1日体験入会のお知らせ

2018.04.24.21:27

1day_18.jpg

来る6月13日(水)、あそびの会の1日体験入会を行います。
思い切り外遊びをさせたい方、幼稚園選びに悩まれている方、
2歳からの幼稚園「あそびの会」の一日を体験してみませんか?

日時:2018年6月13日 (水)午前9時半~午後1時
場所:あそびの会保育室集合(三宿の森)
対象:来年度2歳児・3歳児の親子20組
持物:お弁当、コップ、着替え、レジャーシート
※雨天の場合、翌週に延期します。お天気が悪いときはお電話でご確認ください。

ご希望の方はお電話にてお申し込みください↓
03-3411-3605(8:30~9:30/14:00~16:00)

日時のご都合が悪い方、個別に体験もできますのでお気軽にお問合せください。
この機会にぜひ一緒に楽しくあそびましょう!
ご兄弟も一緒に、どうぞ動きやすい格好でお越しください。



入会、進級おめでとうございます

2018.04.10.23:04

あそびの会40年目が始まります。
ぞう組6名、らいおん組10名、きりん組8名、ひよこ組2名の計26名でのスタートです。

僕や和子さんが子どもたちと関わるようになってから50年もたってしまいました。
50年たって、やっと子どもたちとの関わり方の「真髄」がわかりかけてきたような気がします。
50年もの間、幼児教育や子育ての現場に居つづけている人はほとんどいないはずです。

あそびの会は1日たった5時間です。一年で保育日は210日です。
子育ての時間のほんのちょっとしか僕たちはかかわることができません。
子育ての主役はお父さん、お母さんです。そして子育ては10年も20年も続きます。

幼児期の子育ては手間がかかり、とても大変そうに見えますが、子育ての中で一番楽しい時期です。
あそびの会を手伝ってくれている「ママーズ」のみんなも幼児期の子育ては一番楽しかったと言っています。

子どもの発達はとてもデコボコです。
平均的な発達などとくらべることや他の子と比較することは、全く意味がありません。
幼児期の子育てで大切なことは、
「いっぱいスキンシップをとること」
「いっぱい話をすること」
「いっぱい話を聞くこと」
「いっぱい一緒に買い物をすること」
「いっぱい一緒に遊ぶこと」などです。

そして、子育てでわからないことや迷うことがあったら、ママーズや和子さんや僕にどんどん聞いてください。
そして子どもたちがたくさん友だちを作るようにお母さん方もたくさんのお友だちを作ってください。
一緒に幼児期の子育てした人は一生の友だちとなります。
あそびの会は子どもたちだけのものではありません。
子育てを楽しみましょう。

(石川)

はく息は、「汽車ポッポ」

2018.03.01.09:35

寒いのに今年は泣く子もいないで全員がマラソンをがんばっています。
100m先のカラーコーンをまわってもどってくると
「正」の字になるように右手にチェックしてもらいます。
10分間走ですがその日によって時間は長くなったり短くなったりします。

マラソンを始めた頃は最低ラインを 3回(600m)にしていましたが、今では4回(800m)です。
5回(1I’m)で銅メダル(オレンジシール)、6回(1.2km)で銀メダル(シルバーシール) 、
7回(1.4km)で金メダル(ゴールドシール)です。それ以上走ると一回ごとに星のシールがもらえます。

ぞう組は運動量を増やすために1回目はスキップで走ることになっています。
マラソンは体力づくりだけを目ざしたものではありません。
対面走行をすることによって、相手とぶつからないように身をかわす能力も身に付きます。
始めた頃は、ぶつかりそうになって止まったりしていましたが、
今では速度を弱めることなく、すれ違えるようになりました。

マラソンカードは十二支になっていて、「ねずみ」からスタートし、
「いのしし」がゴールで全部シールがはれると、36kmになります。
シールはわざと小さい9mmの丸シールを使っています。
小さいシールをはがし順番にはっていく事は手先の訓練になります。
ひよこ組にとってはマラソンそのものより大変な作業です。
そして、マラソンカードは机の上にクラスごとに上下をまちがえないように置かなければなりません。

子どもたちの持っている能力を開花させていくには、こまかいカリキュラムの設定が不可欠です。
ただ速く走るだけが、たくさん走るだけが、あそびの会のマラソンではありません。
『マラソンの字は、正月の「正」で「正しい」とも読むんだよ』と卒会した1年生が教えてくれました。(笑)

寒さにまけずがんばりましょう。

(石川)
プロフィール

あそびの会父母会

Author:あそびの会父母会
おたまじゃくしやザリガニを
とったことがありますか?
シロツメ草で
かんむりが作れますか?
シイの実を
食べたことがありますか?
あそびの会は、何でも吸収する幼児期に たくさんの体験をさせてくれる 幼稚園より自由な保育グループです。

カテゴリ
最新記事
リンク
お問い合わせ
保育グループ 「あそびの会」
一度見学に来て下さい!
お電話受付時間:
8時半~9時半、2時~4時 TEL:03-3411-3605 FAX:03-3421-4482 世田谷区三宿2-28-19
(三軒茶屋 / 烏山川緑道沿い)

大きな地図で見る
カウンター
blog運営
あそびの会父母会