【5月】 「ことば」を大切にしましょう

2017.04.29.14:55

新年度が始まりました。
我が家の孫二人も、ランドセルを背おって、元気に小学校に通っています。
先週はじめての宿題がでました。「『ふわふわことば』を考えてくる」という宿題でした。
『ふわふわことば』の意味がわからなかったので、孫達と話をしました。

『ふわふわことば』の反対は?
『とげとげことば』だよ。
『とげとげことば』はどんなのがあるの?
「だめ!」とか「いや!」とか「ばか」とか。
他には?
「いれてあげない」とか「うるさい」とかだよ。
じゃあ『ふわふわことば』はその反対だからわかるよ。
うん。「ありがとう」。「いっしょに遊ぼう」。
あとは?
「どうぞ」とか「なかよくしよう」。
そうだね。宿題できたね。

新一年生の初めての宿題。担任の先生がとてもいい宿題を出してくれました。
ことば使いはとても大切です。メールや文章ではニュアンスがわかりません。
コミュニケーション能力を育てるにはことばが重要です。
中学校の入学式でも校長の式辞でふれていました。
きたない言葉やきつい言葉をそばで聞くと、心がきたなくなったりきつくなったりします。
一番そばで聞くのは誰かというと、そういう言葉を発した本人です。
ですから言葉使いには注意しなければなりません。そういった主旨でした。
僕たちも気をつけたいものです。

あそびの会では毎週月曜日に「生活発表」をしています。
みんなの前で、「お休みの時・・・〜」と話してもらいます。
もちろん、ひよこ組さんはしゃべれません。
しかし、語尾だけでも発声するようになってきます。
「・・・遊びました」とか「・・・・た」のように。
ぞう組になると、感想まで話すようになります。
今年度もことばを大切に保育したいと考えています。

(石川)

プロフィール

あそびの会父母会

Author:あそびの会父母会
おたまじゃくしやザリガニを
とったことがありますか?
シロツメ草で
かんむりが作れますか?
シイの実を
食べたことがありますか?
あそびの会は、何でも吸収する幼児期に たくさんの体験をさせてくれる 幼稚園より自由な保育グループです。

カテゴリ
最新記事
リンク
お問い合わせ
保育グループ 「あそびの会」
一度見学に来て下さい!
お電話受付時間:
8時半~9時半、2時~4時 TEL:03-3411-3605 FAX:03-3421-4482 世田谷区三宿2-28-19
(三軒茶屋 / 烏山川緑道沿い)

大きな地図で見る
カウンター
blog運営
あそびの会父母会