入会・進級おめでとうございます。

2017.04.28.11:24

あそびの会は39年目が始まります。
ぞう組6名、らいおん組7名、きりん組10名、ひよこ組6名の29名でスタートです。
「幼児保育の基本は戸外でおもいきり体を動かして遊ぶことだ」
と考えて始めましたが、その思いは今も変わりません。
幼児やハンディキャップの子どもたちと関わるようになってもうすぐ50年。
昔ほど子どもたちと一緒に動きまわる体力はなくなってきましたが、
今年度もがんばります。

世の中、いろいろな所がバリアフリーになってきました。
それはとてもよいことなのですが、発達途中の子どもたちにとっては、
訓練の機会が少なくなり体の末端の発達が遅くなっています。
公園の大半のトイレは手を洗う時、蛇口を手でまわさなくても、
手を出すだけで自動的に水が出てきます。
階段の上り下りの機会がとても少なくなったので、
3才になっても下りの階段をこわがったり、じょうずに降りられない子どもも増えてきました。
そのような世の中の変化に対応した子育てを提案し、
一緒に子育てしていきたいと思いますが、子どものためです、がんばってください。

みなさんは三十代、四十代だと思いますが、親年齢は第一子と同じです。
僕や和子さんが四十代、ママーズの方々は二十代、みなさんは十代かそれ未満です。
子どもたちが成長するように、親も成長してください。
※あそびの会の保育がめざすもの 
③地域の中で生活するすべての人々
(親、子ども、保育者、お年寄り、ハンディキャップのある人、等)と
「よりよい社会」を目指して、ともに行動する。
これを忘れないでください。

※あそびの会の「入会案内」参照。

(石川)
プロフィール

あそびの会父母会

Author:あそびの会父母会
おたまじゃくしやザリガニを
とったことがありますか?
シロツメ草で
かんむりが作れますか?
シイの実を
食べたことがありますか?
あそびの会は、何でも吸収する幼児期に たくさんの体験をさせてくれる 幼稚園より自由な保育グループです。

カテゴリ
最新記事
リンク
お問い合わせ
保育グループ 「あそびの会」
一度見学に来て下さい!
お電話受付時間:
8時半~9時半、2時~4時 TEL:03-3411-3605 FAX:03-3421-4482 世田谷区三宿2-28-19
(三軒茶屋 / 烏山川緑道沿い)

大きな地図で見る
カウンター
blog運営
あそびの会父母会