
--.--.--.--:--


文明は進歩します。人間は?

2017.02.27.10:46

テレビのJR東海のコマーシャルが気に入っています。
「今、下をむいて小さな画面を見ている人がたくさんいます」
「上を向いて京都の桜を見に行きませんか」というコマーシャルです。

『スマホ』はとても安くて便利な道具です。
20年前だったら全ての機能を手に入れる為には百万円ちかくかかったことでしょう。
百科辞典・カメラ・ビデオ・電話・うで時計・ファックス・
レコードプレーヤー・ゲーム器・電卓・システム手帳等々の機能が入っています。
それが手のひらサイズにおさまってしまうのです。技術の進歩はめざましいですね。
でも道具は使いようです。よく考えて使ってほしいと思います。

僕は自分の思いや考えを伝える方法はこのような文章を書いて渡すか、
直接話をするのがいいと思っています。
「ブログ」「ツイッター」「フェイスブック」「ライン」などで不特定多数の人々に
自分の考えや気持ちを表明することにどんな意味があるのか、僕には理解できません。
もちろん僕も「メール」は使います。しかし、それはほとんどが連絡事項です。
相手の事情がわからなく電話は迷惑かなと思った時に使います。

コミュニケーションの手段として一番良いのは、顔を見ながらしゃべること。
二番目が電話。三番目が手紙。その次がメールだと思います。
自筆の手紙では「バカ!」と「ばか」を書き分けることで
自分の気持を伝えることができるのですがメールでは無理です。

『小さな画面』を通して友情が育つことは少ないと思います。
いじめが増えているのも『小さな画面』のせいだと僕は考えています。
『小さな画面』は百科事典がわりに使えばいいのです。
自分の気持や考えは直接顔を見て話したいものです。

今月で一年が終わります。
お話がある方はいつでもどうぞ


(石川)

プロフィール

あそびの会父母会

Author:あそびの会父母会
おたまじゃくしやザリガニを
とったことがありますか?
シロツメ草で
かんむりが作れますか?
シイの実を
食べたことがありますか?
あそびの会は、何でも吸収する幼児期に たくさんの体験をさせてくれる 幼稚園より自由な保育グループです。

カテゴリ
最新記事
リンク
お問い合わせ
保育グループ 「あそびの会」
一度見学に来て下さい!
お電話受付時間:
8時半~9時半、2時~4時 TEL:03-3411-3605 FAX:03-3421-4482 世田谷区三宿2-28-19
(三軒茶屋 / 烏山川緑道沿い)

大きな地図で見る
カウンター
blog運営
あそびの会父母会
