僕の苦言が通じないので、昨年と同じ巻頭言

2016.11.30.16:39

もう12月です。年をとってくると本当に1年が短く感じられます。
12月は1年の反省の月です。今年の反省はと考えると……
子育て支援で親たちへの苦言がちょっぴり少なかったかな?と思います。
子どもたちの発達を保障するには生活リズムを安定させることが大切です。
あそびの会の集合時間は9時15分までですが、この数年遅刻が目立ちます。
以前は、毎日のように「遅い!」と声をかけていたのですが、
石川さんも年をとってしまい、声かけをさぼってしまいました。
反省しています。でも声かけがなくても守ってほしいと思います。

幼児期の子育てはとても手がかかります。
ひとりで入浴できるようになっても、髪の毛や耳の後ろや背中はしっかり
とは洗えません。手間がかかりますが、一緒の入浴をすることが大切です。
その時間がゆったりとした親子のコミュニケーションにつながっていきます。
数を唱えたり、一緒に歌を歌ったり、九九を覚えたりと風呂場での子育ては
たくさんあります。

子どもたちは新陳代謝がはやいので、パジャマ・枕カバー・シーツ等は
こまめに洗濯してほしいものです。
お弁当箱のパッキンの所が汚れていたり、コップやコップ入れが洗って
いなかったり、爪が伸びていたり、ハンカチ・ティッシュを持って来な
かったりするのが目につきます。
寒くなってきて、ジャンパーを着るようになってきましたが、フックに
かけられるようになっているのは、ほとんどありません。
和子さんがせっせと作業していますが、本当はお母さんにやってほしいと
僕は思っています。
着替えが入っているのですが、まだ夏物の子もいます。
雨が降り出した時、レインコートがない子もいました。

自分の子育てを振り返って反省してみる12月にして下さい。
そして、新しい年も楽しくゆったりと子育てしたいものです。

(石川)
プロフィール

あそびの会父母会

Author:あそびの会父母会
おたまじゃくしやザリガニを
とったことがありますか?
シロツメ草で
かんむりが作れますか?
シイの実を
食べたことがありますか?
あそびの会は、何でも吸収する幼児期に たくさんの体験をさせてくれる 幼稚園より自由な保育グループです。

カテゴリ
最新記事
リンク
お問い合わせ
保育グループ 「あそびの会」
一度見学に来て下さい!
お電話受付時間:
8時半~9時半、2時~4時 TEL:03-3411-3605 FAX:03-3421-4482 世田谷区三宿2-28-19
(三軒茶屋 / 烏山川緑道沿い)

大きな地図で見る
カウンター
blog運営
あそびの会父母会