
--.--.--.--:--


小松菜取り

2016.05.05.13:41

1月に行われた小松菜取りのレポートです。
参加したお母さんがたくさん写真を撮ってくれました。



今年は天候に恵まれなくて予定よりも一ヶ月ほど延期になってしまった結果、
小松菜が見事に育ちすぎてしまいました!

11.jpg

スーパーでは見ることができない大きな葉っぱです。


11.jpg

畠に到着してみると他の畝はもう収穫が済んでおり、
あそびの会の小松菜だけが青々と生い茂っていました。


21.jpg

おかげで収穫が楽にできました。


22.jpg

よいしょ!



31.jpg

採った小松菜は、お母さんたちがすかさず根っこを切って落としていきます。



34.jpg

33.jpg

それを袋詰めします。



32.jpg

たくさん散らばった葉っぱは、子どもたちが総動員であっという間に片付けました。



その結果。。

43.jpg

42.jpg

41.jpg

かつてないほどの収穫量になりました。



50.jpg

畠までの行き帰りは世田谷線と徒歩。公共マナーを守ることも学びの一つです。

会に戻ったあとは、かまど係のお母さんたちから差し入れで
自分たちで収穫した小松菜のお味噌汁も頂いて、楽しい1日でした。




(広報)




10月6日 日向山登山

2015.11.24.21:24

10月6日(火)
ぞう・らいおん・キリン組の3歳から6歳までの
子どもたちと保育者さんとお母さん達は
神奈川県伊勢原市の日向山に登山へいきました。
もちろんキリン組は初めて、ライオン組は2回目
ゾウ組は3回目の達人です。
お母さんが参加できるのは意外にもライオン組から
です。
キリン組で動向すると甘えてしまい、登らない場合が
あるからです。
すべて経験を元にした石川さんの判断ですが、それは
的確に発揮されます。
それだけ日向山はハードな登山だからです。
私は上の息子と合わせて3回目の日向山ですが、毎回
緊張します。
標高は高くないのですが、山道は断崖あったり、降りる
時に滑ってしまったり、チャレンジポイントがたくさんあります。
キリン組はやはりワンワン無く子もいますが、最後まで
やりきります。
逆にいつもお母さんに甘えている子は意外と黙々と登り
一切泣かなかったり、子どもの成長に驚きます。

山登り

あそびの会 運動会のお知らせ

2015.10.22.21:51

平成27年 10月 25日 (日)
午前10時〜午後2時
世田谷公園 小広場
※雨天 10月 31日

来年度、入会予定のお子様や、ちょっと見たい方も
参加できますので、ぜひご参加下さい。
♪ちょっとした景品も用意しております♪

〈プログラム〉

午前の部
 1.胸を張って(入場行進・開会式)  全員
 2.笑顔でいこう!(エアロビスク)  全員
 3.元気に、よーいどん(徒競走)   全員
 4.ぼくらは小さな海賊だ(ゆうぎ)  きりん・ひよこ
 5.ワールドカップへ(サッカーリレー)ぞう・らいおん・きりん
 6.こころをあわせて(親子競技)   幼児と親
 7.レッツ・チャレンジ(障害物競走) ♪全員
 8.あそびの会に行こう(お支度競争) ひよこ
 9.大山太鼓(ゆうぎ)        ぞう・らいおん
10.仲間になってね          ♪小さいお友達
11.なわとびサッカーリレー(小学生競技) 小学生
12.3色対抗子どもリレー       ぞう・らいおん・きりん

午後の部
13.綱引き              全員
14.3色対抗おとなリレー       おとな
15.ラジオ体操            全員
16.さよなら三角           全員

あそびの会の運動会とは?
あそびの会の運動会は『村の運動会』です。
おとなも、子どもも、みんなが集まって、
秋の一日を楽しく過ごそうという企画です。
お父さんが一生懸命走るところを子どもに
見せてあげて下さい。
お母さんが応援は「こうやるんだ。」と、
子どもたちにお手本を見せてください。
子どもたちも日頃の保育の中で鍛えられた
足や身体を十分に使って、生命の生き生き
とした歓びのリズムを、表現します。
結果よりも、楽しみながら創りあげてきた
過程を、褒めていただければ幸いです。
おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に、
お昼のお弁当を囲んでください。
整然とした運営では味わえない卒会生の
お手伝いや、飛び入りの競技も楽しんで
いただければと思います。   (石川)

一日体験入会のお知らせ

2015.09.11.00:21

来る9月30日、あそびの会の一日体験入会を行います。

日時 9月30日(水)9:30-13:00
場所 あそびの会保育室集合(当日行く公園は未定)
対象 来年度2歳児・3歳児の親子20組
持物 お弁当、コップ、着替え、レジャーシート

お申し込みはあそびの会まで
03-3411-3605 (8:30-9:30/14:00-16:00)
※今回は残念ながら雨天中止です。(延期はありません)

来週中旬から三茶近辺でフライヤーも撒く予定です↓

omote.jpg


ura.jpg


幼稚園選びを考えている方がもし身近にいらっしゃったら、ぜひお声がけください。
宜しくお願いいたします。

(広報T)

2015.05.10.22:13

2015年5月7日
親子遠足が行われました。
駒沢公園の西口集合で、一緒に広場まで行き、
子ども達と一緒に朝のあいさつや、親子または、
子ども達と共に手遊びやレクリエーションを行いました。
大人も子どももみんなで手をつなぎ一緒に歌を歌い、
走りまわり初夏の爽やかな緑の下、とても良い汗をかきました。

oyakoensoku.jpg

久しぶりにちゃんとだっこした子どもはずっしりと重く、
首の周りを一周したり、飛行機をしたりすると思わず、「重い、、」と
言ってしまいましたが、こんな機会が無かったら、動物のまねをしたり
子どもと思いっきり一緒に遊ぶ事って中々、少ないのかもしれません。

そして、シートをひいてみんなでお弁当。
そして、遠足には特別におやつ。
この日だけ、ちょっとママに甘えモードの子どもも多く、
泣いて、泣いて、、ママもちょっと困り顔。
でも石川さんの一言は
「いつもは泣かないでちゃーーーんと、歩いているんですよ。」
ワハハと笑いに変えてくれる石川マジックです。

在会ママたちの茶話会が開かれました。

2015.02.18.21:26

今日は、年中以下の学年のお母さんたちによる、
もうすぐ卒会する年長(ぞう組)ママのための茶話会が開催されました。

0218-1.jpg

ぞう組ママの席には、手作りのネームプレートが。
こちら、ただの席次用ネームプレートというだけでなく、
実は小学校へ行ったときに使う保護者用IDカード入れになっていました!
女の子はピンク系、男の子はブルー系。
首から下げられるように長めのストラップ付きです。

テーブルに飾られたキュートなお花と花器も、
ぞう組ママへのプレゼントで、お花の得意なママがアレンジしてくれました。

美味しいお料理をいただきながら、
とってもあたたかい雰囲気の中で、おしゃべりもはずみます。

そんな歓談の合間には、卒会係さんによる、
さまざまなサプライズイベントが組み込まれています。

0218-2.jpg

サプライズイベントのひとつ、この似顔絵は、ぞう組ママに内緒で、
事前に子ども達に貼り絵でママとパパの似顔絵を作ってもらったもの。
ぞう組のママが自分の子の絵をあてるクイズコーナーに!

今年の茶話会も、笑いあり涙ありの、あっという間の2時間半でした。
美味しく、楽しく、あたたかく、
おかげさまで、とってもステキな時間になりました。

卒会係のみなさんをはじめ、ご協力いただいた、らいおん組以下のお母さま方、
本当にありがとうございました!

(広報係/ぞう組T)

年末のお餅つき

2015.01.16.12:52

年末にはお餅つきがあり、お雑煮が振る舞われました。
その時の様子です。(更新が遅れてしまいすみません)


mochi.jpg

おとなは重たい杵で、こどもはこども用の杵で、代わる代わるついたお餅を
割烹着姿の保育者さんたちが次々お椀によそってくれます。

お雑煮に使う食材はこどもたち自身で近所の商店街に買いに行きました。

在会生はもちろん、卒会生やこれから入会するこどもたち、
それに訳あって転園したこどもたちも久しぶりに顔を見せて、盛り上がりました。

ごちそうさまでした!

ぞう企画「パフェ屋さん」

2015.01.15.21:57

先週、年長(ぞう組)さん企画の「パフェ屋さん」が行われました!

pafe1

あそびの会では、ふだんは縦割り保育で、さまざまな年齢のお友だちと遊んでいますが、
年長さんの最後の1年を、少しだけ横の繋がりを意識させたり、
団結して何かを頑張ったり、といった意識付けもかねて、
年長さんだけでやるイベントを、毎年なにかしら行っています。
今年度は、春には皆で梅ジュース作りを、年末にはクリスマス会も開催しました。
また、2月には、毎年恒例の、大山登山も控えています。

そんな中で、このパフェ屋さん企画が、ぞう企画のひとつとして行われました。
のぼりも、ぞう組の女の子が自分たちで描きました。

pafe2

ぞう組の8人が自分たちでパフェを作ってふるまうパフェ屋さんです。
8人が横一列に並び、流れ作業でパフェを完成させていきます。

pafe3

パフェの中身は、
チョコソース(メープルシロップ+純ココアで作った手作りソース!)、
玄米パフ、バナナ、豆乳生クリーム、イチゴ、クッキーなどが入り、
仕上げに、自分たちで作った小さな旗をトッピングして完成です。
小さい子でも食べられるような安心素材ばかりです。

pafe4

さすがのぞう組さん。
各自、担当の食材をカップに入れては隣へ、、流れ作業をしっかりこなしていました。
一生懸命作って、いつもお世話になっている保育者さんや
年中以下のお友だちや、兄弟達にふるまいました。

皆さんにふるまったら、最後はぞう組のみんなも自分たちの分を作り
美味しくいただきました。

pafe5

パフェは大好評のうちに、あっという間になくなりました!
お友だちや保育者さん達も、みんな嬉しそうな笑顔だったのも印象的でした。
楽しくて美味しい、ぞう企画でした♪

(広報)

七五三でお参りしました

2014.11.14.22:52

今日は七五三のお参りに行ってきました。
あそびの会の氏神様は太子堂の八幡様です。

向かう途中、古い街なので木造密集地域の路地裏を通り抜けます。
なんせ安土桃山時代から太子堂村の記述が見られるほど(出典:wikipedia)昔からの街なのです。
一本ごとに雰囲気の異なる短い裏路地を次々くぐり抜けて歩くのは大人でもわくわくします。
写真が上手く撮れてなくてお見せできないのが残念です。


ent.jpg

八幡様に到着すると「神様の前だから、シーッ!」



pray.jpg

お賽銭を挙げてお祈りをします。
「神様に顔を覚えてもらうんだからちゃんと前を向いてね」



お参りが済んで解放されたこどもたちは、境内の遊具でひと遊び。

yuugu.jpg

怪我しないように特にちびっこに気を配り、互いに声をかけあって、
回転式ジャングルジムを動かすお兄さんお姉さんたち。

こうやってお世話してくれる年上の存在に憧れて、
ちびっこたちも自分の振る舞い方を日々学んでいきます。



帰りは違うルートであそびの会に戻って、お弁当を食べました。
お土産は手作りの袋に入った紅白の千歳飴でした。

こどもたちが無事健康に過ごせますように、お祈り申し上げます。

(遠崎)

運動会の結果発表

2014.10.28.23:56

10月26日、あそびの会の運動会が開催されました。

「村の運動会なのでみんな参加してください」という石川さんの言葉通り、
おとなもこどもも保育者も卒会生も未就園のちびっこたちも皆が参加し、
最後には小学生からの要望で急遽小学生リレーも開催されました。

PA263605.jpg


運動会の結果発表は以下の通りです。

●こどもリレー
あそびの会ではなんと年少さんからリレーを走ります。
大接戦の末の赤組勝利でしたが、どの組も頑張りました。

●おとな綱引き
パパ対ママで、ママが勝って去年の雪辱を果たしました。

●おとなリレー
転倒者続出。在会生パパママチームを抑えて、
勝者は中学生&石川さん&OBママの寄せ合いチームでした。


石川さんからの開会の言葉は
「先生が教え込んだのではなく、こども達が頑張って自分たちの力で
出来るようにした、その成果をみてください」
というものだったのですが、
各チームこども同士で互いの面倒をよくみていたのがとても印象的でした。
運動会までの道のりを通じてリーダーの在り方をそれぞれに学んだ
ぞうさんたちの今後がとっても楽しみです。

サポートを勤める小中学生の心配りと手際の良さも際立っていて
卒会生の頼もしい姿を見る事ができたのも、嬉しい出来事でした。

とても楽しい運動会を行う事が出来て、ありがとうございました。
ご参加頂いた皆様、来年もまた遊びにいらしてください。

(遠崎)
プロフィール

あそびの会父母会

Author:あそびの会父母会
おたまじゃくしやザリガニを
とったことがありますか?
シロツメ草で
かんむりが作れますか?
シイの実を
食べたことがありますか?
あそびの会は、何でも吸収する幼児期に たくさんの体験をさせてくれる 幼稚園より自由な保育グループです。

カテゴリ
最新記事
リンク
お問い合わせ
保育グループ 「あそびの会」
一度見学に来て下さい!
お電話受付時間:
8時半~9時半、2時~4時 TEL:03-3411-3605 FAX:03-3421-4482 世田谷区三宿2-28-19
(三軒茶屋 / 烏山川緑道沿い)

大きな地図で見る
カウンター
blog運営
あそびの会父母会
