スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あそびの会の雛祭り

2016.03.04.00:02

少しずつですが、春めいてきましたね。
先の3月1日、会では毎年恒例のひなまつりイベントを行いました。


お内裏様とお雛様の格好で二人ずつ写真を撮るのですが、


hina.jpg


誰と一緒に写るかはこどもたちが自分で決めます。


ところが小さいうちはてらいなく好きな人と写真を撮るこどもたち、
年齢が上がるにつれて好きな人の名前を素直に呼ばなくなります。

どうやら周囲に囃されるのが気になる模様。
成長に応じて自意識が芽生えてくると、行動にも少しずつ変化が現れてくるようです。

冷やかされるのを気にする子、気にしつつも自分を通す子、
たまに同性と撮る子もいて、それぞれの個性や気持ちの成長がよく見えるイベントです。





写真撮影で少しドキドキした後はお昼ご飯。

今日のお昼はいつものようにお弁当ではなく、


sushi.jpg

ちらし寿司


soup.jpg

ハマグリのお吸いもの


fruit.jpg

フルーツポンチ。



お寿司とお吸い物は父母会からの差し入れでした。

cooking.jpg

前日に「かまど係」のお母さんたちがオーガニックの食材を買い出し、
有志のお母さんたちにも手分けして具材の下処理を協力してもらって、
当日に炊飯器5台で5号ずつお米を炊いています。



フルーツポンチはこどもたちのお仕事です。

hiyo.jpg

ひよこさんたちも白玉団子を丸めました。




haizenn.jpg

いよいよ配膳。



lunch.jpg

「いただきまーす」



2.jpg


「見て見て〜、2だよ!」




突然石川さんがフルーツポンチのお皿を持ったままサンダルを履いて、スタスタと外に。
いつも公園のベンチでこどもたちを見守ってくれるおばあちゃんへの差し入れでした。


ちなみに、会にもお雛様がいらっしゃいます。

hina2.jpg


30年以上も前に「こどもたちに見せてあげてください」とご近所の方に譲って頂いて以来、
毎年この季節になると会のこどもたちに親しまれてきた雛人形です。


日頃細やかにこどもの成長を見守ってくださる保育者さんたちや、親である私たち以外にも、
会にこどもの使う物を譲ってくださる方やら、公園でこども達を見守ってくださる方。
沢山の方々のお世話になりながら、こどもたちが成長できていることに感謝します。

皆様も、もし街であそびの会の活動を見かけて興味を持たれるようなことがありましたら、
どうぞお気軽にお声がけください。


(父母会広報T)


スポンサーサイト

運動会の組分けのこと

2015.10.12.09:07

最近あそびの会では毎日運動会の練習をしています。

組分けも発表されました。
今年は赤組、白組、緑組の三色で競います。


実は、あそびの会の組分けの色数は年によって増えたり減ったりするのですが、
なぜだかお解りでしょうか?

答えは、、


毎年こどもの数、特に年齢で縦割りになっている組をまとめるぞう(年長さん)の人数が変わるからです。




今年はぞうが5人なので赤白緑の三組分けなのですが、
ぞうが8人居た年は青を加えた四組に分かれていました。

年長になると、どこかしらの組のリーダーか副リーダーを務めることになります。

そしてこのリーダー達が運動会の成果の鍵を握っています。


なんといってもあそびの会の最年少はまだ2歳、
「うんどうかい」という状況も初めてです。よくは解っていません。

そんなひよこたちの手を引いて列に並ばせたり、
移動の時面倒をみるのも組のこどもたち同士でしています。

練習中、組を離れてうろうろしているひよこがいたら、
近くにいるお兄さんお姉さんが責任を問われます。




私事ですが自分の幼稚園時代の運動会を振り返ると、
手と足の動きが全員で揃うまで繰り返し行進させられていました。

その練習が本当につまらなかった記憶が未だに残っています。

あそびの会の行進は、皆好き好きに手を振って観客の声援に応えて歩きます。

時には自由気ままに組をはぐれそうになるひよこも居ます。

でもそうするとすかさず誰かが優しく手をひいて列に戻すなど、
こどもたち同士互いによく面倒をみているのがとても印象的です。

特にリーダー達は臨機応変にその場で必要な行動をとれるよう、
組全体に気を配ることを忘れません。

いろんなこどもが居て、小さい子も居る、それをなんとか自分たちで
協力して上手にまとめることが、あそびの会で教えている集団行動です。



毎年石川さんの開会の言葉は、「先生が教え込んだのではなく、
こども達が頑張って自分たちの力で出来るようにした、その成果をみてください」です。


あそびの会では至る所で、保育について掲げた理想を具体的な形で実践しています。

運動会もそうした場のひとつです。


運動会は10月25日(日)、世田谷公園内の広場で行います。

こどもたちの成長を確かめに、ぜひ遊びにいらしてください。



(広報 遠崎)

あそびの会の窓は季節によって装いが変わります。

2015.08.08.22:17

あそびの会の窓は季節によって装いが変わります。

int2.jpg

例えば4月の窓は入園、入学、新たな学年のお祝い。
道行く人からもこどもたちからも絵として見えるようちゃんと両面です。


夏になると今度は海がモチーフに。

int3.jpg

蟹にはひとつひとつこどもたちの名前が記されており、
口を描くなど、それぞれが手伝った跡がうかがえます。


このようにして作られています。

int.jpg


毎日の保育時間後に、保育者さんが自分たちのために後片付けやら準備やらをしてくれている姿は、
こどもたちにとっても親たちにとってもすっかりお馴染みのものです。

というものあそびの会の施設はこのガラスの引き戸から見える空間が全てで、
保育者さんが残っている間は親も子もしょっちゅう自由に出入りしているからです。





夏のプールと小学生

2015.08.07.15:16

毎日暑いですね!

元気いっぱいのこどもを持て余し気味の親にとってはありがたいことに、
あそびの会の夏休みは毎年2部か3部制です。

ということは・・・

小学校にあがった卒会生が夏休みで遊びにきてくれるということです。


夏は世田谷公園まで歩いてプールに入りにいくのですが、
リュックにお弁当と水着を入れた懐かしいスタイルで
久々の友との再会にうれしそうな顔の小学生たちの姿が見られます。

ただ卒会して違うのは、プール入場料の100円とロッカー代の10円を自前で持ってきていること。


pool.jpg

憧れの小学生に手をつないでもらうのが楽しみな子も。



プールからあがると、お弁当の時間。

pool2.jpg

小学生がお茶や氷を配ってまわります。これは1年生のお姉さんたち。


会のこどもたちは一生続く仲の良い友達になるんだと石川さんがよく言っていますが、
それは卒会後も皆で顔を会わせる機会がたくさんあることが大きいように思います。

引っ越しなどの事情でやむなく転園したこどもが合宿だけ参加しに来ていたり、
卒会した小学生が学校のお休みの日に飛び入りで保育参加していることは
あそびの会では決して珍しくありません。

そうやっていろんな機会に気軽にゆるやかに繋がり会えることは、
会を離れた親子にとっても在籍中の親子にとってもうれしいことであり、
あそびの会のとても素敵なところだと思っています。


(広報T)

毎朝のマラソンの様子です

2015.02.12.04:54

きりん組の父母がそれぞれSNSにアップしたあそびの会冬の風物詩であるマラソンの様子を転載します。

------------------

10322603_565939560216039_4345076948717935395_n.jpg

10931267_565939600216035_3200962573943940447_n.jpg

あそびの会ではこの時期毎朝マラソンをします。
緑道200mの往復を何回走るかでシールがもらえます。
今日は7往復の⒈4km。
毎回大体この距離を走るので終了の頃にはフルマラソンぐらいになっているのかな。
この時期は過酷だけど(毎日外なので)子供たちは強く逞しくなっていくんですね。
(Sくん 母)


あそびの会ではマラソンが始まりました。
1ターンで石川さんに一を手に書いてもらい、正の字にしていきます。
一日十分間。冬の間にトータルで42.195キロ走るのが目標ですが、
2歳クラスは干支の書いてある表にシールを貼って「うしさんまでいったよ。」とかで喜びますかわいい。
年長さんは競い合う心がでて来て、十分間で2キロ以上走る子もいます。
(Mちゃん 母)


64761_754732217955522_8616500390431855063_na.jpg

緑道を毎朝10分走って、ひと冬で42キロを目指す「マラソン」
今日は7周(1400m)走ってドヤ顔(*^^*)
(Cちゃん 父)

------------------

おもしろいのは終了間際です。
早々に引き上げる子もいれば、もっと走りたかった!と
毎回必ず悔し泣きする子もいて、本当に人それぞれです。


下の写真は、手の甲に描かれた正の字を誇らしげに見せてくれるこども達。

DSC_0267a.jpg



お部屋に戻ったらマラソンカードにシールを貼っていきます。

DSC_0339.jpg

往復数に応じて貰えるシールは六往復以上から銀や金の、こどもたち曰く「まぶしい色」に。
ぴかぴか光るシールで埋められたお兄さんお姉さんのカードは憧れの的です。


マラソン中は父母有志で緑道を利用する一般の方の邪魔にならないようこどもを誘導したり、
走り途中で暑くなって服を脱ぎたくなったこどもから上着を預かったり、
転倒したこどものフォローに努めています。

それにしても、ひよこ組は天候に気分が左右されやすく、よく転びよく泣きます。
それがほんの数年でフォームが洗練され、脚が速くなり、高い集中力で
見事に安定した走りをみせるまでになる変化の度合いには驚くばかりです。
見守る親にとっても、こどもの成長を改めて実感する10分間です。

お正月の遊び

2015.01.19.12:31

最近のあそびの会にはお正月らしいアイテムが登場しています。

image-2.jpeg

羽子板と独楽です。


羽根突きはリレーに至るのはちびっ子にはややハードルが高いのですが

image.jpg

羽根に糸をつけて木の枝からぶらさげて、それを打っています。



独楽もやってみるとわかりますが、結構技術が要ります。
糸を巻くだけでも意外に難しくて初心者は巻くことすらできないのですが、

image.jpeg

すっかりマスターした4歳男子も。
ちなみにこの子はお母さんと一緒におばあちゃんに教わってマスターしたそう。


世代を超えて長く愛されてきた伝統的な玩具、やってみると面白いです。

(広報)

もうすぐ運動会です

2014.10.22.06:19

あそびの会の運動会がいよいよ今週末に迫りました。

皆準備に余念がありません。

dance.jpg


プログラムはこちらです。

午前の部
1 胸を張って(入場行進・開会式)全員
2 わらうんだWA!!(エアロビクス)全員
3 元気に、よーいどん(徒競走)全員
4 おなら体操(ゆうぎ)きりん・ひよこ
5 アギーレジャパン(サッカーリレー)ぞう・らいおん・きりん
6 心をあわせて(親子競技)幼児と親
7 レッツチャレンジ(障害物競走)全員
8 あそびの会に行こう(お支度競争)ひよこ
9 紅白勇み太鼓(ゆうぎ)ぞう・らいおん
10 仲間になってね 小さいお友達
11 縄跳びサッカーリレー(小学生競技)小学生
12 三色対抗子どもリレー ぞう・らいおん・きりん

午後の部
13 綱引き 全員
14 三色対抗大人リレー おとな
15 ラジオ体操(整理体操)全員
16 さよなら三角(閉会式)全員


あそびの会で、こどもたちは日々外に出かけ、
公園に集うお年寄りや街の人に挨拶します。
親は弟妹を連れていつでも育児参加でき、
卒会生もよく顔を出して、一緒に遊びます。
保育補助するのは三人以上子育てした卒会生ママです。

地域や親や卒会生に開かれているあそびの会。
その運動会も、いかにもあそびの会らしく、
10月26日当日は世田谷公園内の広場を会場に、
未就園児も親も参観のみならず参加できます。
卒会した小学生が参加とお手伝いもしてくれます。

幼稚園選びに迷われている方もぜひ遊びにいらしてください。
皆様の奮ってのご参加、お待ちしております!!

(遠崎)

あそびの会のお芋掘り

2014.10.08.15:16

今日は秋の風物詩、お芋掘りに行ってきました。


PA083549.jpg

父母会有志が畠を覆う蔓を鎌でざくざく断ち切ると、
分厚い緑の絨毯の下はまるで虫たちの楽園。

バッタ、芋虫、コオロギ、蝶、トンボ。。



PA083553.jpg

こんなに立派な畠の主も発見しました。



PA083565.jpg

さあ、お芋は見つかるでしょうか。



PA083566.jpg

お芋見っけ!



PA083588.jpg

芋虫も!



PA083581.jpg

キリン組みんなでお芋を掘り出します。



PA083593.jpg

終わったらまた歩いてあそびの会に戻ります。




PA083594.jpg

徒歩と電車で交通ルールやマナーを守りながら
畠まで行って帰ることも学ぶことのひとつです。

2歳児でも最後までしっかり歩き通せるのは
春から秋まで頑張って歩き続けた成果です。

この後あそびの会でお弁当を食べて、
お土産のお芋を持って、解散しました。

お疲れ様でした!

(遠崎)

活動内容

2009.01.26.21:26

5easobi-no3d076b354c482.gif
リュックの中身はどうなっているのかな

おたより帳に、お弁当に、着替えに、ビニールシート。
雨の時はレインコートも忘れずに!


5easobi-no3d076cb1b0786.gif

●エアロビクス(月1回)………………………………………………

音楽に合わせ思いっきり体を動かします。指導は鉢嶺早美さん。
太子堂中学校格技室にて。                 

●色あそび(月1回) ……………………………………………………

イラストレーターの田中喜代司氏が考案した遊びです。    
赤、青、黄の三原色の具で画用紙に好きに描きます。     
心の解放と色の美しさが自然に学べる活動です。       

       
5easobi-no3d077042513cb.gif

●プール保育………………………………………………………………

7月~9月中に25日間、世田谷公園のプールで行います。   

●なわとび………………………………………………………………

秋から冬にかけて頑張ります。               

●マラソン………………………………………………………………

冬期間中、毎朝10分間走ります。              

あそびの会の一日

2009.01.26.21:24

【ある晴れた一日】

9:00~9:15    おはよう!!              
             まず、おたより帳にスタンプを押そうね。
             リュックをかたずけて砂場へGO!  

9:45~        お歌を歌って、生活発表。        

10:00~       さあ、公園へ行こう!          
             大きい子が小さい子の手を引いてね。

10:40~       公園に着いたぞ!            
             泥だんごつくろうかな?      
             木のぼりしようかな?       
             それとも、砂のケーキにお花をかざる?


5easobi-no3d15f4efd2352.gif


12:00~       そろそろお弁当の時間だね。       
             今日のデザートは何かな?    
             シートを敷いていただきます! 

13:00~       さあ、みんな帰るよ~!         
             小さい子は寝ないで帰ろうね。   

13:30~14:00  あそびの会へ帰りました。         
             さよなら三角~♪またきて四角~♪
             またあした。さようなら!

      


プロフィール

あそびの会父母会

Author:あそびの会父母会
おたまじゃくしやザリガニを
とったことがありますか?
シロツメ草で
かんむりが作れますか?
シイの実を
食べたことがありますか?
あそびの会は、何でも吸収する幼児期に たくさんの体験をさせてくれる 幼稚園より自由な保育グループです。

カテゴリ
最新記事
リンク
お問い合わせ
保育グループ 「あそびの会」
一度見学に来て下さい!
お電話受付時間:
8時半~9時半、2時~4時 TEL:03-3411-3605 FAX:03-3421-4482 世田谷区三宿2-28-19
(三軒茶屋 / 烏山川緑道沿い)

大きな地図で見る
カウンター
blog運営
あそびの会父母会
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。