【10月】秋を身体中で楽しみましょう

2017.10.05.10:34

10月です。秋です。
9月のあそびの会はプールはあまりできませんでしたが、虫とり・日向山登山と、
天気にめぐまれ楽しむことができました。

9月6日に和子さんが右手を骨折してしまい、ピアノがひけなくなり、
石川さんが代行することになりました。
幸い「コスモス」「こおろぎ」「トンボのメガネ」は簡単な曲だったので、
どうにかひくことができました。

我が家の狭い植込みと前の家の植込みで、夜になると数種類の虫たちが鳴いています。
東京で虫の音が聞けるのは、とても幸福です。
ベランダでタバコをすいながら、秋を味わっています。
日向山からの帰り道は、色とりどりのコスモスが咲き、田んぼでは稲刈りが行われていました。
刈り取った稲をハセかけ(いなかけ)で乾燥させているのも見ることができました。
今の稲刈りは、コンバインで行うことが多いので、稲ワラもカットされ、ハセかけを見る機会も
少なくなったのでよかったなと思いました。
あそびの会で育てた稲も、7日8日の太子堂八幡神社のお祭りで、五丁目町会のおみこしや
山車の上のホウオウがくわえることになります。
山車をひっぱる時、見てくださいね。

10月4日は十五夜です。
今、10月というと「ハロウィン」が有名で、みんながざわつきますが、日本の伝統行事も
忘れないでほしいと思います。

あそびの会の10月は運動会の1ヶ月です。
リレーやおゆうぎの練習だけでなく、各色の三角小旗を作ったり、万国旗用の絵をかいたり
します。ぞう組には色々の役割があるので、その話し合いもしなくてはなりません。
「運動会のうた」は石川さんもひけるのですが、「まっかだなあ」はちょっとむずかしいので
ピアノを練習しなければなりません。
石川さんにとっては、ちょっと大変な10月になりそうです。

(石川)

1日体験入会のお知らせ

2017.09.09.22:33

2017 no3

来る9月20日(水)、あそびの会の1日体験入会を行います。
思い切り外遊びをさせたい方、幼稚園選びに悩まれている方、
2歳からの幼稚園「あそびの会」の一日を体験してみませんか?

日時:2017年9月20日 (水)午前9時半~午後1時
場所:あそびの会保育室集合(三宿の森)
対象:来年度2歳児・3歳児の親子20組
持物:お弁当、コップ、着替え、レジャーシート
※雨天延期します。お天気が悪いときはお電話でご確認ください。

ご希望の方はお電話にてお申し込みください↓
03-3411-3605(8:30~9:30/14:00~16:00)

日時のご都合が悪い方、個別に体験もできますのでお気軽にお問合せください。
この機会にぜひ一緒に楽しくあそびましょう!
ご兄弟も一緒に、どうぞ動きやすい格好でお越しください。

【9月】合宿の成果を定着させよう

2017.09.09.22:30

8月が終わり、やっと9月になりました。
今年の夏の天気は、とても変でしたね。
プール保育も21回組んでいたのに、今日(9月5日)を入れて、11回しか入れませんでした。

しかし、海の合宿は近年になく、天気と潮にめぐまれて、
全員が海にはいり楽しむことができました。
きりん組にとっては初めての合宿で、たくさんの体験ができたと思います。

太子堂中学校の前から大型バスに乗り、「モアナ」を見ながら
「とうべいさん(民宿)」にむかい、帰りは「ポニョ」を見ながらの2泊3日。
帰ってから、子どもたちはどんな話をしたことでしょう。

あそびの会でも子どもたちに話を聞いてみました。

「合宿でなにが楽しかった?何がいやだった?」
と聞いたのですが、いやだったことはほとんど出ませんでした。
「海で遊ぶのが楽しかった」
たぶん、浮き輪やボートに乗って波にゆられているのがおもしろかったのでしょう。

「カニつかまえた」
「カニに1回はさまれた」
「ヤドカリつかまえた」
「海で浮き輪が楽しかった」
「かいじゅう岩から飛び込んだ」
「たくさん飛び込んだ」
「花火やったの」
「きもだめしが楽しかった」
「ごはんがおいしかった」
「花火がきれいだった」
「海ボウズ信号見た」
「海ボウズのタマゴがあった」
「きれいな貝拾った」            等々。

合宿から帰ってからすぐではなく、今度の週末にでもゆっくりと話しを聞いてみてください。
「誰と寝たの?」「ごはん何がおいしかった?」「お風呂はどうやって入ったの?」
「カニはどうやってとるの?」
子どもたちは、いろいろと話してくれると思います。

そして、「お母さんは◯◯ちゃんがいなくてさみしかったけど、
たくさんいろんなことができてよかったわね。
なんか、とってもお兄さん(お姉さん)になったみたいで、お母さんとってもうれしいわ」
と伝えてみてください。
きっと子どもの成長が感じられると思います。

(石川)
プロフィール

あそびの会父母会

Author:あそびの会父母会
おたまじゃくしやザリガニを
とったことがありますか?
シロツメ草で
かんむりが作れますか?
シイの実を
食べたことがありますか?
あそびの会は、何でも吸収する幼児期に たくさんの体験をさせてくれる 幼稚園より自由な保育グループです。

カテゴリ
最新記事
リンク
お問い合わせ
保育グループ 「あそびの会」
一度見学に来て下さい!
お電話受付時間:
8時半~9時半、2時~4時 TEL:03-3411-3605 FAX:03-3421-4482 世田谷区三宿2-28-19
(三軒茶屋 / 烏山川緑道沿い)

大きな地図で見る
カウンター
blog運営
あそびの会父母会